Column コラム

2018.05.01

その他

札幌大通公園の街路灯

平成元年 5月から11月にかけて工場より北海道の製作社へ
納品した車道用街路灯(高さ10m)
歩道用街路灯(高さ6m)に30年ぶりに再会しました!
↑街路樹に主役の座を奪われていまずか…笑 元気でした!

証明器具を除く支柱部分を工場で鋳造組立を行い納品しました。
当時の製作に係わった社員も少なくなったなぁ…

2017.12.21

その他

東京出張

東京へ出張したおり
12月7日(木)に完成した東京駅丸の内駅前広場へ

里帰りした銅像に会いに行きました。
元に戻れてよかったです!

整備された広場にシャッターを押す多くの人がいました。

東京駅を背にして見る行幸通り
丸の内ビルから見る赤レンガの東京駅の空間は素晴らしい!!

一度は足をはこぶ事 価値があります!

Y・N

2016.12.29

その他

ブロンズ補修依頼

最近のお問いかけで最も多いのがブロンズの補修について だと思います。
単なる再着色依頼もあれば、ブロンズ本体の亀裂や損傷といったものまで内容は様々です。

現場作業はもちろん、一度取り外し工場へ持ち帰っての作業など幅広く対応させて頂いております。

長く放置していたあった物程、当然補修時間、費用もかかります。
安全面という意味でも定期的な確認は必要ですね。

ブロンズの設置(固定)の仕方も製作時期により結構違います。

「色の変化を楽しむ」もブロンズ作品の良い所でもありますが、「なるべく変わらない様に」と言ったお声も当然上がります。常に要望にあった補修方法を提案して行きたいと思っています。

2016.09.03

その他

存在感

先日、仕事で高尾に行って来ました。
駅のホームには大きな天狗がありました。
すごい存在感ですね。

お酒の席での話ですが、 ある方から「彫刻で一番大切なことだ」と 聞いた事を思い出しました。 言った方も覚えているかな?